聖地エルサレム滞在記


世界3大宗教の聖地があるエルサレムという町での生活を、思いつくままに日々綴っております。
by yabani2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sunbathing...

先日ヨルダンから友人が遊びに来たので、エルサレムの旧市街へ久々に行ってきました。

せっかくエルサレムに住んでいるのに旧市街に行かないなんてもったいない!と良く言われますが、住んでいるとなかなか行かないんですよね、これが。

たぶん、1ヶ月に1度も行かないんじゃないかと思います。

下の写真に写っているのは、右側がユダヤ教の聖地「嘆きの壁」、左上にあるのがイスラム教の聖地「岩のドーム」。

黄金に輝くドームがひときわ目立ちます。


f0193757_432610.jpg

この日は土曜日だったので、ユダヤ教徒の休日「シャバット」の日。

シャバットの日は、この壁の近くでは観光客であっても写真を撮ることが禁止されています。

そのためか観光客も普段より少なく、いつもよりもひときわ静かで聖なる雰囲気が漂う日。

ちなみに、ユダヤ教徒はシャバット明け(土曜日の夕暮れ後)に嘆きの壁で祈るのが習慣となっているため、土曜日の昼間は家でじっとしているようです。


f0193757_4105167.jpg

僕の友人たちは初めてのエルサレム旧市街訪問だったので、壁の近くを離れると遠くから写真を撮っていました。

僕も久しぶりに旧市街へ行ったので、一緒になって遠目に写真を撮っていました。

・・・すると、この聖なる雰囲気を全くぶち壊してしまうものがフレームに入ってきます・・・。


f0193757_4214959.jpg

黄金のドームの手前(写真で言うと右下)にある建物の屋上で、水着1枚で日光浴にふける男性が約2名・・・。

おそらく欧米系の外国人ではないかと思われます。

確かにこの辺りには意外と外国人が住んでいて、僕の友人のイタリア人女性も、部屋の窓から嘆きの壁が見えるというアパートに一時住んでいたと言っていました。

でも、さすがにこれはどうかと・・・。

まあ、でも無宗教の僕からすると、これぐらいの態度の方が共感できるものがあったりします。

ユダヤ教徒やイスラム教徒も、宗教に対してこれぐらい寛容になれれば、この地域の紛争も少しは減るんじゃないかな、なんてしょーもないことを考えたりします。

聖なる雰囲気をこれでもかとぶち壊す、なんともほのぼのとした風景でした♪
[PR]
by yabani2 | 2009-06-16 05:04 | エルサレムの日常