人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖地エルサレム滞在記


世界3大宗教の聖地があるエルサレムという町での生活を、思いつくままに日々綴っております。
by yabani2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Taybeh Oktoberfest

Taybeh Oktoberfest_f0193757_4223813.jpg

パレスチナ自治区西岸地区にあるタイベという町の名物である「オクトーバーフェスト」に行ってきました♪

え?オクトーバーフェストってドイツの名物じゃなかったけ?と思われた方、その通りです。

ただこのタイベという町でも、2005年から毎年この時期にビール祭りをやってて、きちんとドイツの支援の下、オクトーバーフェストを行っているのです。


Taybeh Oktoberfest_f0193757_426938.jpgタイベという町は、人口わずか1,500人程度の小さな町。

パレスチナ自治政府の政府庁舎があるラマッラの近くにある、キリスト教徒が多く住む町です。

この町では1995年以来、保存料や添加物を一切使用しないオーガニックビールを生産しているのですが、イスラエルの占領政策のため、パレスチナ自治区内の他の町や国外への輸出が厳しく制限されているのです。

そこで始まったのが、この「オクトーバーフェスト」。

パレスチナ内において、パレスチナ人やモノの移動を厳しく制限するイスラエルの占領政策のおかげで、めっきり冷え込んでしまったパレスチナ経済を刺激する良いイベントです。



Taybeh Oktoberfest_f0193757_435989.jpgビールはもちろんですが、子供たちが楽しめるような配慮もなされています。

しかしビックリしたのは、このイベントに参加する外国人の数。

まあ僕もその一人なのですが、ものすごい数の外国人が来ていました。



Taybeh Oktoberfest_f0193757_438597.jpg会場ではビールはもちろん、有名なパレスチナ刺繍などの手工芸品、サンドイッチ屋さん、お菓子屋さんなどが所狭しと並んでおりました。

そして、足の踏み場も無いほどの客の数。

このイベントは大成功です。



Taybeh Oktoberfest_f0193757_4413780.jpgそして肝心のタイベ・ビールですが、これがなんとも美味!

オーガニックだからなのか、自然な味で飲みやすく、とても美味しい。

ちなみに普通のビールと黒ビールもあります。

瓶ビールもありますが、やっぱり生が美味しいですね♪

イスラエルが作っている「マカビー」というビールは「バ○ライト」みたいに味が薄くてマズイので、もしタイベ・ビールがイスラエルに入ってきたら一気に駆逐されるだろうなぁ。

イスラエル側はそれを恐れて、タイベ・ビールをイスラエル領内に入れないのかもしれないですね。



Taybeh Oktoberfest_f0193757_4461362.jpg屋外会場の方では、生バンドの音楽に合わせてすでにみんな踊り始めていました♪

これは、東地中海地方で伝統的に踊られる「ダブケ」という踊り。

飛び跳ねたり上下運動も結構激しく、踊るとかなり疲れます。

ここまで外国人も参加して盛り上がるイベントは、パレスチナ内ではほとんど皆無に等しいと思うので、とにかく皆楽しそうでした。



Taybeh Oktoberfest_f0193757_449768.jpg僕は同僚の車で連れてきてもらっていたため、同僚が帰るのに合わせて夜の9時ごろにはエルサレムに戻ったのですが、残っていた他の同僚たちは夜中の12時頃まで盛り上がっていたようです。

こんな楽しいイベントなら1年に1回と言わずに、半年か3ヶ月に1回ぐらい開催して欲しいものです。



Taybeh Oktoberfest_f0193757_4581414.jpgこのオクトーバーフェストは、僕がエルサレムに来て以来最も楽しい出来事でした。

これからどんな楽しいイベントが待っているのか、これからの生活が楽しみになってきました。

by yabani2 | 2008-10-13 05:00 | エルサレムの日常