聖地エルサレム滞在記


世界3大宗教の聖地があるエルサレムという町での生活を、思いつくままに日々綴っております。
by yabani2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

The Wailing Wall (The Western Wall)

f0193757_7524686.jpg先日、アメリカ人の友人と一緒に夜の旧市街へ繰り出しました。

旧市街と言うものは、夜になると独特の雰囲気をかもし出します。

イエメン・サナアの旧市街でも、昼と夜では全く別の顔を見せてくれます。

この豆球の明かりが茶色っぽい建物や石畳に映えるんでしょうね。



f0193757_848152.jpgイスラエル軍によるセキュリティ・チェックを抜けると、そこにはユダヤ教の聖地である「嘆きの壁(別名:西の壁)」が姿を現します。

土曜日の夜に行ったので、ものすごい人だかりでした。

金曜日の夕暮れから土曜日の夕暮れまでは、ユダヤ教徒の安息日。

その安息日明けの土曜日の夜は、レストランもショッピングモールも、どこもかしこも人でいっぱいになるのです。



f0193757_8192.jpgみんなユダヤ教の経典を読みながら必至に祈って(嘆いて?)います。

いつもながら、こういうところで旅行者然として写真をパシャパシャ撮るのって苦手なんですよね、なんか「このふとどき者!」って怒られそうで・・・。

あ、ちなみに金曜の夜から土曜日の夕方にかけて(つまりユダヤ教徒の安息日の間)は、ここで写真を撮るとマジで怒られます。

安息日の間は一切の労働を禁じられていますので、「カメラのボタンを押す=労働」なので禁じられています。

なので、金曜の夜から土曜日のお昼にかけて観光に行っても、ここでは一切写真を取ることができませんので(ちゃんと見張ってる人がいます)、もしエルサレム滞在が1日しか無いというような人は気をつけましょう。



f0193757_884052.jpgそうこうしているうちに、なんか騒がしい団体が入ってきたと思ったら、壁から少し離れたところでいきなり輪になって踊り始めました。

ユダヤ教徒が輪になって踊ると言えば「マイムマイム」。

あれってユダヤ教徒の踊り(イスラエルの民族舞踊?)なんですよね。

小学校の時にフォークダンスとともに良くやった記憶があります。

ついでにイエメンのジャンビーヤダンスも思い出しましたが・・・。



f0193757_8131230.jpgもう一つ物珍しいのが、彼らの格好ですよね。

色んなパターンの人がいますが、基本的に白シャツ以外は全て黒でコーディネートされています。

黒のスーツ姿に帽子の人、黒いコートを着た上にえらいでっかい帽子を被ってる人、もみ上げをビロンビロンさせている人。

敬虔なユダヤ教徒は、一生もみ上げを切らないそうです。

なんでだろう・・・?



f0193757_849827.jpgこの壁の周辺は、今はきれいに何も無くだだっ広い空間になっていますが、1967年にイスラエルがここを占領する以前はアラブ人たちの家や商店があったのです。

それらの建物数百件をなぎ倒して、そこに住んでいたアラブ人たちを別の場所に強制移住させて、このような広大な空間を作り出したのです。

2000年以上も前の遺跡を立派な聖地に仕上げるために、そこに住んでいたアラブ人たちの生活を破壊する・・・、一体全体どちらを嘆くべきなのでしょうか。

[PR]
by yabani2 | 2008-11-02 08:52 | エルサレムの日常