人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖地エルサレム滞在記


世界3大宗教の聖地があるエルサレムという町での生活を、思いつくままに日々綴っております。
by yabani2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Old city walk

Old city walk_f0193757_19105646.jpgエルサレムの旧市街。

イエメンの旧市街と同じくらい歴史がありますが、色々と改装がなされているのか、結構こぎれいな感じがします。

ちなみに、ここはユダヤ教徒地区。

旧市街の中にはユダヤ教徒地区、イスラム教徒地区、キリスト教徒地区、アルメニア人地区がありますが、どんどんユダヤ人街が拡大していると言います。

これは、前にも書いたようなイスラエル側による強制的な没収に加え、きちんとお金で土地を買い進めているという事実もあるようです。



Old city walk_f0193757_1919347.jpgユダヤ教徒地区には、このように黒い正装をした人たちを多く見かけます。

しかし、いちいち出かける時はこんな格好をしないといけないのでしょうかね。

ジーンズ履いたりとか、軽装はしないんでしょうかね。



Old city walk_f0193757_19222141.jpgこれはキリスト教徒地区。

かの有名なビア・ドロローサ(悲しみの道)で撮った写真です。

ちなみに、キリスト教徒地区を歩いていても、別にみんながこのような格好をしているわけではないです。

この人は、たぶん大司教とかなんかそういう偉い地位に就いている人だと思います。

ビア・ドロローサとは、約2000年前にイエス・キリストが死刑判決を受けた後に、ゴルゴダの丘まで十字架を背負わされて歩いたという道です。

今は観光客で溢れて世俗的な雰囲気がプンプンしているので、なんかそんなすごい歴史的なことが起こった場所だとはすぐにはピンと来ません。



Old city walk_f0193757_19255684.jpgこちらはイスラム教徒地区で撮った、ファラーフェルを作っているおじさん。

ダマスカス門から旧市街へ入った辺り一帯がイスラム教徒地区となっています。

なんだかこの辺りが一番落ち着くのは気のせいでしょうか(笑)。

イエメンの旧市街にも似ていて親しみが沸きます。



Old city walk_f0193757_1936474.jpgあら、何か見覚えのあるものが・・・!

イエメンで見たのと同じようなアザーンクロックが、道端の屋台に転がっていました(笑)。



Old city walk_f0193757_19383835.jpgこのディスプレイ感覚が何ともアラブ。

こういうのは、キリスト教徒地区やユダヤ教徒地区では絶対に見かけません。

まあ、そこに親しみが沸くわけですが・・・。

by yabani2 | 2008-11-08 19:47 | エルサレムの日常