聖地エルサレム滞在記


世界3大宗教の聖地があるエルサレムという町での生活を、思いつくままに日々綴っております。
by yabani2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Kippa Man!

f0193757_046464.jpg
「キッパ(KIPPA)」

ユダヤ教徒の男性が頭につけている小さな帽子のことです。

小さいので、落ちないように髪の毛にクリップで留めています。

髪の毛の無い人はどうするんだろう・・・。

もう少し大きめの帽子もあるので、髪の毛の無い人は大きめの帽子をすっぽりと被っているのでしょう・・・、たぶん。



f0193757_1515565.jpgキッパと一言で言っても、色んなキッパがあります。

民族衣装ですが、店頭では色々とオシャレな模様のものが売られています。

宗教的な感じではなくて、帽子のような感覚で気軽に付けている人もいるんでしょうね。



f0193757_1561196.jpgユダヤ教徒のたくさんいる西エルサレムを歩くと、キッパ専門店を結構見かけます。

キッパ専門店のチェーン店もあります。

その名も「キッパマン」!(笑)

なんとも単純なネーミングだ・・・。



f0193757_1581540.jpgなんかこの展示を見ていると、7月に行ったオマーンで見た「オマーン帽」を思い出してしまいました。

今回こそは、一個買っとこうかな。

別に使う予定はありませんが・・・。

[PR]
by yabani2 | 2008-11-17 02:09 | エルサレムの日常