聖地エルサレム滞在記


世界3大宗教の聖地があるエルサレムという町での生活を、思いつくままに日々綴っております。
by yabani2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Life in Jerusalem...

f0193757_2128317.jpg

こちらで車を運転するようになってから、ようやくエルサレムの町がなんとなく分かってきました。

やっぱり車に乗ると道も覚えるし、車が無いと行けない所にも簡単に行けるようになって、とても便利です。

ただ、やっぱり道を良く分かっていないので、間違ってエルサレム市内から出てしまったり、分離壁に突き当たったりします。

一旦エルサレム市内から出てしまうと、またいちいちイスラエル軍による検問を通ってエルサレム市内に入らなければならなくなり、結構面倒くさいです。

わかりやすく言うと、アメリカとメキシコみたいなものでしょうか。

出るのは何のチェックも無く簡単だけど、もう一度戻ってくるのが大変です。

上の写真は、旧市街の南部にあるタルピオットという場所にある小高い丘から撮った写真です。

この週末にその近くに行く用事があったので、ついでにここにも寄って写真を撮ってきました。

この辺りは緑の多い公園みたいになっていて、観光客はもちろんですが、地元の家族連れや老夫婦も良く見かけます。

真ん中辺りに旧市街の壁と、黄金に光り輝く岩のドームが見えますでしょうか。


f0193757_2135056.jpg

これは、かの有名なオリーブ山から撮った写真です。

旧市街全景の写真で有名なものは、ほとんどここから撮られたものだと思います。

ここにも車があれば簡単に行けます。

こんな世界的に有名な景色を、週末とかにちょっと車を15分飛ばして見に行けると考えると、本当に贅沢なところに住んでいるなと実感します。

エルサレムで生活を始めて1ヶ月半。なんだかんだとバタバタしており仕事も忙しいので、少々更新が遅れ気味ですが、これからもマイペースで書いていきます。
[PR]
by yabani2 | 2008-11-23 21:52 | エルサレムの日常