聖地エルサレム滞在記


世界3大宗教の聖地があるエルサレムという町での生活を、思いつくままに日々綴っております。
by yabani2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2008年 10月 10日 ( 1 )

Yom Kippur

f0193757_8443192.jpg今日はユダヤ教の休日「ヨム・キプール(大贖罪日)」

ユダヤ教徒はこの日一日、一切の労働を禁じられます。

労働と言っても「じゃあ働かなければ良いのか」ってことではなくて、実際は何もしてはいけないということなのです。

食事をすることも、車を運転することも、極端な例ではエレベーターのボタンを押すことすらも許されないということらしいです。

しかもそれは強制的なもので、今日一日エルサレムの主要道路はブロックが置かれて閉鎖されていました。

これはユダヤ教徒以外の人にとっては、ただの迷惑以外の何物でもありません。

しかも酷いのは、厳格なユダヤ教徒がこの日に走っている車などを見かけると、石を投げつけてきたりすることが結構あるということです。

そんな理由で、今日は職場に行かずに家で働いておりました。



f0193757_10101262.jpgさて、午後勤務時間を終えた後、シャワルマを食べに行きました♪

エルサレムは夜が早く、夜の7時ごろにはシャワルマ屋さんも閉まってしまうので、夕方のうちに食べに行きました。

写真では肉が見えませんが、奥にちゃんと入っています。

う~ん、B級グルメだけど美味しい。



f0193757_901415.jpgその後ブラブラと歩いて、夜のお散歩へ。

今住んでいるのが旧市街のすぐ近くなので、旧市街の辺りをブラブラと歩いてきました。

写真は、旧市街に7つ(8つ?)ある門の一つ「ダマスカス門」

いつも観光客や地元の人たちでごった返しています。

ヨム・キプールはイスラム教徒やキリスト教徒には何の関係も無いので、ここら辺りはいつも通り大勢の人がいました。



f0193757_973775.jpg今日は夕焼けがとてもきれいでした。

明日は、仕事で西岸(パレスチナ自治区)の方へ同僚たちと行ってきます。

エルサレムからまだ出たことが無いので、ちょっと嬉しいけどドキドキ。

[PR]
by yabani2 | 2008-10-10 02:52 | エルサレムの日常