人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖地エルサレム滞在記


世界3大宗教の聖地があるエルサレムという町での生活を、思いつくままに日々綴っております。
by yabani2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ramadhan Kareem!!

!!رمضان كريم

Ramadhan Kareem!!

「楽しい断食月だね!」ってことです。


ついに本日から(正式には昨晩から)、イスラム教における断食月「ラマダン」が始まりました。

これから約1ヶ月間、イスラム教徒たちは日が出てる間、断食をして生活することになります。

僕も昔1ヶ月の断食をしたことがあるのですが、断食のリズムに慣れるまでの初めの1週間が相当辛いです。

朝から夕方まで食事が出来ないだけではなく、水も飲めない、タバコも吸えない、汚い言葉を吐いてはいけない、性的な行為も一切禁止、敬虔な人は唾を飲み込むこともダメだと考えており、唾もいちいち吐き出します。

--------------------------------------

ところで、先日友人が面白い写真を送ってきてくれたので、ここでご紹介☆


Ramadhan Kareem!!_f0193757_853917.jpg

これはイスラム教徒たちが、モスク(イスラム教寺院)の中で熱心にお祈りをささげている写真。

・・・なのですが、一番左側に座ってお祈りをしている少年のシャツに注目。

アラーの神に熱心に祈りつつ、心の中ではこんなこと思っているのか、それともただ単に英語で何が書かれているのか意味も分からずに着ているだけなのか・・・。

真相や如何に?


Ramadhan Kareem!!_f0193757_862656.jpg

こちら中東地域でも若者の間で、いわゆる「腰履き」が流行っているのですが、これはどうなんでしょう?

髪の毛を隠しているのは、そもそも男子を誘惑しないため。

でも、もっと大事なところをきちんと隠さないと・・・、と思うのは年をとった証拠でしょうか・・・。

「頭隠して尻隠さず」とはまさにこのことです(笑)。

--------------------------------------

イスラム教徒の皆さん、良いラマダンを!
by yabani2 | 2009-08-23 08:08 | エルサレムの日常