人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖地エルサレム滞在記


世界3大宗教の聖地があるエルサレムという町での生活を、思いつくままに日々綴っております。
by yabani2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Japanese planet كوكب اليابان  

Japanese planet كوكب اليابان  _f0193757_7414.jpg

さて、アラブ世界ではラマダン(断食月)が続いておりますが、そんなアラブ世界で今日本が熱いのです

毎日人に会う度に、「日本はすごいな。」とか、「本当に日本人は勤勉だな。」とか、「原爆を受けた後の広島の発展は何と驚異的なんだ!」とか色々とお褒めの言葉を頂きます。

一体どうしたんだろうと思っていたら、実はこのラマダン期間中、中東のTVチャンネルで、日本のことを紹介する番組が毎日流されているんです

それも、家族揃ってみんなが家で断食の終わりを待つ夕方6時から、その番組は始まります。

----------------------------------------------------------

その番組のロゴが上の写真なのですが、三日月の下にコーランの読誦台があることからも見て取れるように、実はこの番組宗教番組なんですよね。

毎日夕方6時から約15分間、イスラム世界が現代の日本社会から学ぶべきことを紹介していくのです。


Japanese planet كوكب اليابان  _f0193757_8425061.jpg

番組のウェブサイト

↑このウェブサイトから、全ての回の番組を見ることが出来ます。

わかりやすいアラビア語ですし、何と言っても日本のことを喋っていますので日本人には理解しやすいため、アラビア語学習者にも最適かと思います。

僕はこれまで湾岸方言の混じったアラビア語に慣れ親しんできたため、彼の話すアラビア語は本当にわかりやすく聞こえます。

なので、実は普段パレスチナで話されているアラビア語には本当に苦労しております・・・。


Japanese planet كوكب اليابان  _f0193757_8433196.jpg

例えば19回目の回では、日本人がいかに本を良く読む人々かということが映像とともに語られます。

次に、現代のアラブ人がいかに本を読む習慣が無いかということを指摘します。

イスラム教には「コーラン」という聖典がありますが、「コーラン」とはそもそも「読誦するもの」という意味があるんですね。

イスラム教の預言者であるムハンマドが、神から最初に告げられたお告げは「読め!」ということだったこともあり、イスラム教徒にとって読むことは大変重要なことなのです。

他の回で司会者の方が、「日本人は、イスラム教の教義を忠実に実践しているという意味で、現代のアラブ人よりもよっぽど模範的なイスラム教徒だ。」と言っていましたが、やけに納得させられた気分になりました。


Japanese planet كوكب اليابان  _f0193757_844923.jpg

このラマダン期間中アラブ地域を訪れる日本人の方々は、必ずアラブ人からこの番組の話を聞くことでしょう。

そして「日本は凄い!」と、毎日耳にするはずです。

まあ、正直「実際はそうでも無いと思うけどね。」とも思うのですが、まあ自分の国・文化を褒められて悪い気はしないので、「まあね。」とほくそ笑みながら答える毎日です。

ラマダーン・カリーム・・・。
by yabani2 | 2009-09-11 08:21 | ブログ