人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖地エルサレム滞在記


世界3大宗教の聖地があるエルサレムという町での生活を、思いつくままに日々綴っております。
by yabani2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Grotta Azzurra in Israel...

「青の洞窟」へ行ってきました♪

と言っても、かの有名なイタリア南部カプリ島の本家本元の青の洞窟ではなく、イスラエル版の青の洞窟です。

実は、行く2日前までイスラエルにそんなものがあるとは知りませんでした・・・。

それは、レバノンとの国境沿いのロシュ・ハニクラ(Rosh Hanikra)という場所にあります。


Grotta Azzurra in Israel..._f0193757_17444122.jpgイスラエル北部のイスラムの香りが色濃く残る町アッコーから、海沿いの景色の良い道を車で走ること約30分で、地中海を望む切り立った崖に到着します。

そこからロープウェーで洞窟のあるところまで下りていきます。

そしてイタリアの青の洞窟のようにボートで入るのではなく、徒歩で洞窟内へ入っていきます。


Grotta Azzurra in Israel..._f0193757_17545279.jpg
すると・・・!

見えてきました、青の洞窟です!

イタリアのより大きく外へ通じる穴が開いているので、本家ほど神秘的な感じはしませんが、でもイスラエルのもちゃんと青かったです。


Grotta Azzurra in Israel..._f0193757_17563459.jpg
しかも朝一で行ったので、人もほとんどおらず思う存分写真が撮れました。

1時間後ぐらいにその洞窟を出たときには、入り口のところにすごい人の長蛇の列が出来ていました。


Grotta Azzurra in Israel..._f0193757_17591213.jpg
ちょうどアラブ世界はイスラム教の犠牲祭の休暇中(5連休!)で、ここにもたくさんのアラブ人の家族が来ていました。

まあ、ここに来られるってことはイスラエル在住のアラブ系イスラエル人なんだろうけど。

イスラエルではいつもヘブライ語ばかりで何言ってるか分からないんだけど、ここではそこら中でアラビア語が聞こえてきて、なんだかちょっと嬉しかったです。


Grotta Azzurra in Israel..._f0193757_1831921.jpg
そして、国境沿いにはこんな看板が。

「エルサレムまで205km。ベイルートまで120km。」

うわ、ここからだとエルサレムよりベイルートの方が断然近いんだ。

もしこの国境が通れたら、ここから1時間半ぐらいでベイルートまで行けるってことか・・・。

この一帯に平和が訪れてレバノン、シリアにも自由に行き来できるようになればなぁ、としみじみと思ってしまいました。
by yabani2 | 2009-11-29 18:13 | イスラエル